このように考え、一歩が踏み出せない人は多いのではないでしょうか?
本業だけでなく副業をすることで、収入が増えたりスキルが身に付いたりメリットがたくさんありますが、うまく時間を調整できるか心配もありますよね。
そこでこちらの記事では、オンライン秘書としての働き方の一例を紹介し、副業として働く場合どのような働き方になるのかも詳しく解説します。
オンライン秘書の仕事がしてみたい人、副業に興味がある人はぜひ最後までチェックしてみてください。
オンライン秘書の働き方の一例を紹介
まずは、専業でオンライン秘書をする人の働き方の一例を見ていきましょう。
7:00 | 起床 |
7:30 | 朝食 |
8:00 | 洗濯・掃除などの家事 |
9:00 | 始業(メールチェックやチャットでのやりとり、資料作成、市場調査など) |
10:30 | クライアントとのオンラインミーティング |
12:00 | 休憩・昼食 |
13:00 | 買い物 |
14:00 | 業務再開 |
17:30 | 終業 |
18:00 | 夕食 |
19:00 | 自由時間 |
23:30 | 就寝 |
このスケジュールは、独身で在宅オンライン秘書を専業で行う人の1日の働き方ですが、オンライン秘書をする人は子育て中の主婦であることも多いです。
主婦でオンライン秘書をする人は、朝起きてから夫や子どもを送り出したり、幼稚園に子どもを送迎したり、習い事に通わせたりといった家事や育児と両立しています。
上記のスケジュールは、比較的企業で働く人と近い時間に仕事をしていますが、人それぞれ都合のいい時間に仕事ができるのがオンライン秘書のいいところです。
例えば、14時台に子どもの迎えがある人はその時間は仕事をしないこともできますし、友人と会う予定ができたらその時間にやるべき仕事を他の時間にずらしたりできるわけです。
副業の場合のオンライン秘書の働き方
時間の都合がつけやすいオンライン秘書の仕事を本業の合間に行いたいと思った時、どのような働き方になるのかを紹介していきます。
日中は本業に従事
副業としてのオンライン秘書の働き方は、日中の本業に合わせた柔軟な時間調整が大切です。専業のオンライン秘書のように、朝から晩まで業務をこなすのは難しいかもしれませんが、心配いりません。
基本的には昼間は本業に集中し、そちらを優先しても大丈夫です。
合間でメールやチャットを確認
本業の合間に、ちょっとした時間を使ってメールやチャットを確認することで、オンライン秘書としての業務を効果的に進めることができます。
昼休みや待ち時間など、短い時間でも作業を進めたり仕事の予定を確認したりすることはできますよね。
夜間や移動中にオンライン秘書業務を行う
本業が一段落した夜間や移動中の電車やバスの中でも、スマートフォンやノートパソコンを活用してオンライン秘書業務を行うことができます。
これにより、無駄な時間を有効に活用し、副業としての収益を積極的に増やすことが可能です。また、場所を選ばない柔軟さが、忙しい日常におけるオンライン秘書の魅力と言えるでしょう。
オンライン秘書の働き方として知りたい業務内容
オンライン秘書としての業務内容は多岐にわたり、クライアントをサポートする業務を幅広く担当します。
柔軟な働き方で効率的に仕事を進めていくことで、クライアントとの信頼関係を築きながら、自身のスキルアップにもつなげられるでしょう。
ここからは、オンライン秘書で働く上で携わる可能性がある業務内容を紹介します。
クライアントのスケジュール管理
オンライン秘書の重要な業務の1つが、クライアントのスケジュール管理です。
会議や予定の調整、重要な日程の確認など、クライアントのスケジュールをスムーズに運営することで、彼らの業務効率を向上させるサポートを行います。
共有できるカレンダーアプリなどを活用したり、表計算ソフトでカレンダーを作成したりして、わかりやすいスケジュール管理をできるように心がけましょう。
メールやチャットでコミュニケーションを取る
オンライン秘書は、クライアントとの円滑なコミュニケーションが必要不可欠です。メールやチャット、ZoomなどのWeb会議サービスを通じて、重要な情報のやり取りや連絡事項の確認を行います。
オンライン秘書は基本的にオンライン上だけで仕事が完結するため、クライアントとのコミュニケーションもオンラインのみになります。文章や電話だけでしっかりと情報を伝達することが、非常に大切です。
テキストでコミュニケーションを取る場合、伝えたいことが伝わらないということが一番の問題なので、注意する必要があります。
文書作成や整理
重要な文書の作成や整理も、オンライン秘書の仕事の一環です。プレゼンテーション資料や報告書など、クライアントが必要とする文書を作成したり整理したりします。
特にクライアントがお客様に提出する資料などは重要度が高い作業になるので、注意深く進める必要があります。
データ入力
データ入力業務も、オンライン秘書の重要な役割です。クライアントから提供された情報を正確にデータベースに入力し、情報管理を行います。
入力ミスのないよう注意深く作業することで、クライアントの業務効率を高めます。
入力された情報は、配信されるメールや送付される郵便などに使われる可能性もあるため、誤字脱字がないように、自動チェックしてくれるソフトを使用するなどして対策しておくとよいでしょう。
市場調査など情報収集
オンライン秘書は、市場調査やトレンドの情報収集も担当します。業界の動向や競合情報を収集し、クライアントに提供することで、戦略立案や意思決定をサポートします。
企業の方向性を決める判断材料にもなるので、正確な情報を集めるのが重要です。
最新の業界の動向は、Web上の情報に加えて、SNSやニュースなどでチェックしておくのがおすすめです。
オンライン秘書の働き方が向いている人
オンライン秘書の働き方が合っている人は、副業にオンライン秘書を選ぶことでより充実した毎日を送れるようになる可能性が高いです。
ぜひ、自分にはオンライン秘書の働き方が合っているのか、4つのポイントを確認してみてください。
自己管理能力が高い人
オンライン秘書は、自分自身で仕事のスケジュールや優先順位を管理する必要があります。
自己管理能力が高い人は、効果的にタスクを組み立てたり、時間の使い方をうまく調整できたりするため、多忙な状況でも効率的に業務を遂行できるでしょう。
副業でオンライン秘書をする場合、本業との兼ね合いも考慮する必要があるので、自己管理能力の高さは非常に重要なポイントとなります。
コミュニケーションスキルがある人
クライアントとのコミュニケーションが円滑に行えることが、オンライン秘書の成功の鍵です。
適切なタイミングで的確な情報を伝えたり、クライアントのニーズを理解したりするためには、コミュニケーションスキルが欠かせません。
オンラインでのやりとりなので、メールやチャットなど文字でもきちんと情報を伝えられることが重要です。
柔軟性の高い人
オンライン秘書は、さまざまな業務やクライアントに対応する柔軟性が求められます。
新しいタスクに対しても臨機応変に対応できる人は、変化する状況に合わせて効果的にサポートすることができるので、オンライン秘書として重宝されるでしょう。
クライアントのスケジュールが変更になることもあるので、すぐに新しいスケジュールに対応した行動が取れる人はオンライン秘書に向いています。
パソコン作業の得意な人
オンライン秘書の業務は、パソコンを使った作業が中心です。そのため文書作成やデータ入力、オンラインツールの操作など、パソコンスキルが求められます。
パソコン作業が得意な人は、戸惑うことなくスムーズに業務をこなすことができるでしょう。
オンライン秘書に向いていない人
オンライン秘書は、在宅で働けることや時間の自由がききやすいメリットがありますが、誰にでも向いている職業とは言えません。
オンライン秘書にどうしても向いていないタイプの人は、無理して副業に選んでしまうと辛くなってしまうかもしれないので注意が必要です。
まずは、オンライン秘書に向いていない人のタイプを3つ紹介します。
優先順位をつけてタスクをこなすのが苦手な人
オンライン秘書の業務は、クライアントの要望や締切に合わせて効率的にタスクを遂行することが求められます。
たくさん煩雑な業務が溜まってしまった時に、どこから手をつけていいかわからなくなってしまう人は、オンライン秘書の仕事が向いていないかもしれないので注意しましょう。
予定変更に柔軟に対応できない人
オンライン秘書は、クライアントのスケジュールの変更に合わせて業務内容やスケジュールが変更されることがあるため、その場に応じた柔軟な対応力が求められます。
そのため、予定変更が起こるたびにストレスを感じる人は、オンライン秘書の仕事が向いていないかもしれません。
なるべく決まった仕事やスケジュールを予定通りに遂行したい人や、柔軟な対応が苦手な人は、オンライン秘書の仕事に疲れてしまう可能性があるので注意してくださいね。
指示をされてから仕事をするのが好きな人
オンライン秘書は、クライアントのニーズやスケジュールに合わせて自主的に業務を進める必要があります。
クライアントの要望を汲み取って、指示されたこと以上の対応ができる人が重宝される仕事なので、言われたことだけをやりたいという人はプレッシャーになることも考えられます。
副業でオンライン秘書をする場合、自分なりに業務を効率的に進められるように効率化を検討する必要があるので、より指示以上の動きが必要になるでしょう。
副業のオンライン秘書を始めるには?
副業としてオンライン秘書を始めるためには、いくつかの方法があります。
自分のスタイルや目標に合わせて最適な方法を選ぶことが重要なので、3つの方法を紹介していきますね。
オンライン秘書サービスを使う
オンライン秘書を始める方法の1つは、既存のオンライン秘書サービスに登録することです。これらのサービスでは、クライアントとオンライン秘書をマッチングし、仕事の依頼や報酬の受け取りをスムーズに行うことができます。
登録するためには、オンライン秘書サービスの面接を受けて採用される必要があることも多いので、自分のスキルや長所をアピールしましょう。
フジ子さんはオンライン秘書・アシスタントのサービスで人気のサービスになります。
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オンライン秘書・アシスタント「フジ子さん」の評判や口コミは?
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クラウドソーシングサービスを使う
クラウドソーシングサービスは、さまざまな依頼をしたいクライアントとそれに応じるフリーランスとをつなぐプラットフォームです。ここでオンライン秘書としての仕事を受注し、報酬を得ることができます。
自分の得意な分野を活かして仕事を選ぶことができるため、自分のスキルを活かしながら副業を始めることができるのがメリットです。
クラウドソーシングサービスは、オンライン秘書のサービスだけでなく様々な仕事の募集があります。デザイン、ライターなど、より専門的な分野の仕事をしたい場合はクラウドソーシングの方が合っているかもしれません。
クライアントに直接営業する
クライアントに直接営業を行い、オンライン秘書としてのサービスを提案する方法もあります。
一緒に働いてみたい企業がある場合、公式サイトでオンライン秘書を募集していることもあるので、積極的に営業活動をしてみましょう。
ただしこの方法は、クライアント獲得や報酬の交渉など自身での営業スキルが必要となるので、他の方法でスキルを積んでからやってみるのもおすすめです。
オンライン秘書の働き方を知ってチャレンジしよう
こちらの記事では、オンライン秘書がどのような働き方をしているのか、1日のスケジュールなどを具体的に紹介しました。
オンライン秘書になることで、パソコンを使ったさまざまな仕事がこなせるようになり、自分に自信が持てるようになるのが大きなメリットです。
とはいえ副業で行う場合は、本業との兼ね合いもあるので時間の調整やタスク管理がより難しくなります。
それでもチャレンジしてスキルアップしてみたいという人は、こちらの記事を参考にオンライン秘書に挑戦してみてはいかがでしょうか?