将来性のある仕事への転職を検討している人のなかには、このように考えている人もいるのではないでしょうか。
ここでは、未経験からWebマーケターになる5つの方法について、分かりやすく説明します。Webマーケターの仕事内容や適性にも言及しながらお伝えしますので、Webマーケターを目指す上での参考にしてください。
Webマーケターになるのに必要な知識の習得方法や仕事に就くためのステップを理解して、Webマーケターへの道を切り拓いていきましょう。
Webマーケターとは?
Webマーケティングとは、Webで実現したいことを手助けすることだと思います。
Webによって様々な目的があると思います。例えば、以下のような例があります。
- ECサイトの売上をアップしたい。
- 検索結果の上位に表示して、問い合わせを増やしたい。
そのためにWebマーケターは、市場調査を行い分析して、施策とか仕組みづくりを行います。様々な施策結果を数値化して、改善を繰り返し目的を達成していきます。
Webマーケターの仕事は、多岐にわたります。市場調査から分析、広告の運用、SNS運用、メルマガ、SEO対策など。
Web業界は特に進化のスピードが早いため、常に動向を追っていく必要があり、学習し続ける必要があります。そのためWebマーケターの仕事は、施策を施しても結果が出ない場合もあり、根気強く対応していく必要がある仕事です。
Webマーケターになる方法
Webマーケターになるためには、以下のように5つ方法があります。未経験からWebマーケターになるための道のりは、簡単ではないという点を理解しておきましょう。
時間と費用があるのであれば、Webマーケティングスクールで学ぶという方法が一番確実でしょう。自分に合った方法でWebマーケターを目指してみてください。
Webマーケターになる5つの方法
1. 転職エージェントに登録してWebマーケターになる
未経験からWebマーケターになる方法として、まず挙げられるのが、転職エージェントに登録して仕事に応募するという方法です。
未経験で転職エージェントからの転職は難しいが無理ではない
Webマーケターの求人のなかには、未経験歓迎と記載されている仕事もありますので、未経験であっても応募することはできます。しかしながら、未経験者が実際にWebマーケターに採用されるケースは、あまり高くないものです。
Webマーケターの仕事内容は、Webを駆使してマーケティングを行うというものであり、専門的な知識や経験が必要となる業務です。全く未経験の人を雇うよりは、経験のある人の方が優遇されやすい業種と言えるでしょう。
未経験で応募した場合、残念ながら、書類選考ですら通過しないというケースが多いと認識しておいてください。けれども個人のポテンシャルを見ている企業もあるため、無理ではないです。
転職エージェントに登録するメリットはある
転職エージェントや転職サイトからいきなりWebマーケターに応募しても、採用される確率が低いとはいえ、転職を志す上で転職エージェントに登録すること自体にはメリットもあります。
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- 登録した人でなければ紹介してもらえない求人について教えてもらえる
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転職エージェントは公開できない求人を持っています。企業側の都合で公開できない優良な企業が多く含まれています。
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- 転職活動の傾向に関する情報を得られる
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Webマーケターになるために、どのようなスキルを求められているか、どのようなWebマーケターが求められるのか最新の情報を得られます。
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- 転職に関してアドバイスをもらえる
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転職エージェントに登録すれば、転職に関する豊富な知識を持つキャリアアドバイザーやカウンセラーから、具体的なアドバイスをもらうことができます。
自身のこれまでの経験を余すことなく生かせる職場や仕事を紹介してもらうために、積極的に転職エージェントを活用するようにしましょう。長い視野で見て転職活動にプラスになる部分が多いものです。
Webマーケティング業界への転職に強いエージェントを選ぶ
Webマーケターになるには、論理的な思考力や分析力、そして行動力が必要となります。
Webマーケターとして欠かせない適性を備えていると効果的にアピールできる応募書類を書くためのポイントについて、キャリアアドバイザーやカウンセラーに指導してもらうのもおすすめです。
転職エージェントのなかでも、Webマーケティング業界への転職に強いと定評のあるエージェントを選ぶと、効率よく活動しやすくなるため、その点にも注目しながら適切にエージェント選びをしてください。
Webマーケターになる方法に近道はないと踏まえて、周囲でサポートしてくれる人の力を借りながら自分自身を磨く努力をしましょう。
2. Webマーケティングスクールでスキルを身につけてWebマーケターになる
専門的な知識を身につけてから求人に応募
未経験からWebマーケターになるには、Webマーケティングスクールに通って、専門的な知識を身につけてから求人に応募するのがおすすめです。
この方法であれば、いきなりWebマーケターの求人に応募するよりも、未経験であっても、採用される確率がぐんとアップします。
Webマーケターとしての基礎となる知識は、参考書などを使って独学で学ぶことも可能ですが、Webマーケティングスクールに通うと、より効率よく体系的に知識を身につけることが可能です。
Webマーケティング上欠かせない知識が身につく
Webマーケティングスクールは、現役のWebマーケターからWebマーケティングに関する実践的な知識を教えてもらえる社会人向けスクールです。
Webでの広告運用、SEO対策、アクセス分析といったWebマーケティング上欠かせない知識を分かりやすく解説してもらえるため、しっかり理解を深めてWebマーケティングの基礎を身につけることができます。
Webマーケティングスクールは転職サポートが充実している
Webマーケティングスクールは、知識の指導だけでなく、転職活動のサポートに力を入れているスクールが多数見受けられます。
未経験の業界に一人で立ち向かっていくのではなく、専門的な知識や経験のある人たちのサポートを受けながら転職活動ができるのは、Webマーケティングスクールならではのメリットです。
Webマーケティングスクールの資料を取り寄せる、説明会に参加するといった方法で適切に情報収集して、自身に合うスクールを選ぶことが大事です。
Webマーケティングスクールで学習した点をアピールできる
また、Webマーケティングスクールでの学習歴を転職活動においてアピールできるのも、大きなメリットです。どのようなスクールで、どんなコースを受講したのかを応募書類に記載することで、採用する企業側の目に留まりやすくなります。
未経験であっても、Webマーケティングスクールで豊富な知識を身につけたという経歴があれば、前向きに採用を検討する企業も多いことでしょう。
無事に書類通過して、面接まで進むことができれば、Webマーケティングスクールで学んだ内容や、Webマーケターになりたいという自身の本気度を企業側に対して直接アピールできます。
現場で役立つ知識を習得した経験や仕事にかける熱意を上手に伝えられると、未経験であっても採用される確率が高くなるものです。
Webマーケティングスクールの費用は安くない
Webマーケティングスクールの受講料は、スクールによって異なりますが、費用負担は10万円~50万円程度が目安です。
決して安いとは言えない金額ですので、生半可な気持ちで受講するのではなく、本気でWebマーケターになる方法として選択するようにしましょう。
しっかり学習をして就職に結びつけることができれば、受講料以上のお金を稼いだり、仕事に対するやりがいを感じたりもできます。
3. ブログやSNSで実績をアピールしてWebマーケターになる
個人で実績を作る
Webマーケターになる方法としては、個人でブログやSNSを運営して、そこで築いた実績をアピールして就職につなげるという方法もあります。
ブログやSNSで実績を出すには時間がかかる
ブログやSNSを活用した方法は、気軽に始めやすい方法である一方で、なかなか実績が出ないというデメリットもあります。
個人のブログでの収入源となるアフィリエイトの収入をある程度得るには、たとえ優秀なスキルを持った人でも半年から1年はかかるものです。Webマーケティング未経験からスタートして、就職に有利な材料となるレベルに達するには、さらに多くの年月が必要となります。
Webマーケティングの経験を積むという意味でブログやSNSを開設するのは構いませんが、直接的に就職に結び付けようと考えてブログやSNSを運営するのは、効率の良い方法とは言い難いです。
副業から始める
ブログやSNSを運営する以外に、独学でWebマーケティングの知識を身につけ、副業としてマーケティングの案件を探すという方法もあります。
副業案件の実績を重ねて、Webマーケターの求人に応募する際のアピールポイントにすれば、採用の難易度が低くなりますが、Webマーケターとして未経験の人にとっては、副業案件を得ること自体が難しいものです。
あまり多額の費用をかけずに、自身の努力によって実現できる方法ではありますが、この方法もあまり効率の良い方法とは言えません。
また、本業と両立して、慣れないWebマーケティングの仕事を期限内にこなすのは、さらに困難を伴います。現実的にWebマーケターになる方法としては、別の方法を検討するようにしてください。
4. Webマーケティング関連の部署への異動を希望する
現実的にWebマーケターになる方法としては、社内異動でWebマーケティングの部署に異動するという方法が挙げられます。
転職より社内異動の方がWebマーケターになりやすい
社内異動でWebマーケターになる方法が検討できる場合、社外で転職活動をするよりも、スムーズにWebマーケターになれるケースもあるものです。
働きながら転職を検討する人の場合、自身が勤務する会社にWebマーケティング関係の部署がないかを調べて、マーケティング部署への異動を申し出てください。
上司や会社のマーケティング部に人材の募集をしていないかどうかを問い合わせて、異動を希望している旨を伝えるようにしましょう。
社内異動は企業側にもメリットがある
社内での異動は、新しい人材を採用するよりも企業側にとっても、メリットが多々あるものです。
社内の他部署で働いていた従業員であれば、既にその企業が取り扱う商品についての知識がありますし、これまでの貢献度や働きぶりについても理解できています。
新たな人材を一から教育するよりは、既に社内で働いている人材を別の部署に異動させた方が、Webマーケターの即戦力としての活躍が期待しやすいのです。
Webマーケティングスクールに通う社内異動できる可能性
自身が働いている部署とWebマーケティングの部署では、関わり合いがあまりない場合、異動を希望しても上司やマーケティング部が積極的に取り合ってくれない可能性もあります。
Webマーケティングスクールに通って知識を身につけておくと、そういった時のアピールにもつながるでしょう。
実際に、社内異動でWebマーケティング部への異動を果たした人のなかにも、Webマーケティングスクールに通った経験を持つ人は多いものです。
自身で学ぶという姿勢と、周囲に働きかけてWebマーケターへの道を切り拓くという姿勢をどちらも意識的に持つようにして、Webマーケターになる夢を叶えるようにしてください。
5. Webマーケティング関係の仕事にアルバイトで就く
Webマーケティング関連の仕事にアルバイトで就くという方法も、Webマーケターになる方法のひとつです。
非常勤で働ける人材を募集している企業に応募する
Webマーケティングを手掛ける企業のなかには、社員としてではなく、アルバイトや非常勤で働ける人材を募集している企業もあります。
アルバイトでの応募を検討する
少しでも早くWebマーケティングの現場での経験を積みたいと考えている人にとっては、アルバイトでの応募を検討してみる方法も有効です。
アルバイトとして勤務した後、同じ社内で社員として登用されるという可能性もあり得ます。社員登用に積極的な企業であれば、半年から1年程度で企業側から社員にならないかと声を掛けてもらうことも期待できます。
しかしながら、「社員登用の可能性あり」と記載されている求人であっても、その後に必ずしも社員になれるという保証があるわけではありません。
アルバイトという不安定な身分になってでも、Webマーケターになりたいというよほどの覚悟がなければ、あまり適した方法とは言い難いです。
また、これまでに正社員として働いてきた人の場合、アルバイトで働くと、給与面が大幅にダウンしてしまうでしょう。社会保険や賞与といった福利厚生面に関しても、アルバイトの方が不利な条件のことが多いものです。
Webマーケターになるために必要な準備
未経験からWebマーケターになるためには、最低限の知識が必要です。そのためにWebマーケターの仕事や業界について知る必要があります。
仕事内容を調べ、自分に必要なスキルを理解することは重要です。ただWebマーケターになりたいからWebマーケティングスクールに通おうといった安易な考えを避けることができます。
仕事内容が自分に合うのか合わないのかを判断するためにも、まずは自分で手を動かし、実際に行動してみましょう。
Webマーケターに向いている人・向いていない人の特徴
Webマーケティングの仕事が自分に向いているのか、向いていないのか判断してみましょう。
Webマーケターに向いている人の特徴
以下に当てはまる点がある人は、Webマーケターに向いているかもしれません。
向いている人
- 調査・分析が好きな人
- 数字に苦手意識がない人
- 継続的な学習が苦にならない人
- 最新の技術に敏感な人
- チーム内でコミュニケーションを取れる人
- WebサービスやSNSをたくさん使う人
Webマーケターは他の職種との連携が必要なので、チームで動けるかという点が重要です。
自分が考えた施策をWebシステムに反映するために、エンジニアにシステム改修の依頼を出したり、データベースのデータを分析に使うためにデータの取得(SQL作成)を依頼するといったことも出てきます。
Webマーケターに向いていない人の特徴
以下はWebマーケターに向いていない人の特徴ですが、当てはまる項目があるとしてもWebマーケターになれないわけではありません。
努力で改善できることもあるので、参考までに確認してみてください。
向いていない人
- トレンドに鈍感な人
- 継続的に学習をするのが苦手な人
- WebサービスやSNSに興味がない人
- コミュニケーションを取るのが苦手な人
- 数字、計算が苦手な人
Webマーケターのニーズは?将来性はある?
Webマーケターの仕事がこれからもニーズはあるのかと不安になる方もおられると思いますが、Webマーケターは間違いなく将来性がある職業です。Web業界は常に進化しており、SEO対策も変化していきます。
コロナの影響もあり、ショッピングもWeb化が進んでいるためマーケティングの手法も複雑になっていきます。そのためWebマーケターのニーズはより高まっていきます。
将来的にエンジニアの足りなくなるという情報がありますが、それだけ開発のニーズが高い = Webのニーズが引き続き高いということです。
しっかり調査・分析ができ、正しい施策を施せるWebマーケターになることで、企業から重宝されることは間違いないでしょう。
最新の知識を学びWebマーケターを目指しましょう
この記事では、Webマーケターになる方法について詳しく解説してきました。
Webマーケターになるには、いくつか方法がありますが、しっかりと準備して正しい知識を学ぶことでWebマーケターになることができるでしょう。
まず、Webマーケターの仕事が自分に合っているのか確認し、独学から始めてみるのはいかがでしょうか。
より深く学習したいという気持ちがあればWebマーケティングスクールに通うのもありです。